空飛ぶうさぎ
自己満足

別に怒ってないのに

研究室の追いコンで分かったことだが、
私も同期も無事卒業出来るようだ。
まさかの、演習不可、が起こらなければ…
提出したはずのレポートが提出してないことになってたら~やばい


今日は久しぶりに1日家にいたが、家は気楽だなあ
Category : all

卒論審査

卒論の発表、おわた

パワポの設定で、リハーサルのタイミングを使用、にチェックがはいっていたために
発表時にスライドが自動で流れていったw
投げられた質問の意味がよく分からなくて頭真っ白~にもなった。
質問の前提が変だと指摘する定理が頭をよぎったけど、反撃できなかった。

発表時は平然を装っていたつもりだけど、あとで涙目w

指導教員の先生とその後話したら、
私の発表の評判はそこまで悪くなく、とりあえず合格ラインは超えた、らしい。
もう卒業できればなんでもいいわ~~~~って気もしてきた。。

最近ついてないなー
自分の注意力不足が原因。
でも毎日チャリ通してる割に事故は起こしてないので、最悪って状況でもない。


これで卒論終わりではなく、最終提出締め切りが3月にあったりする。
この前提出した原稿にミスがたくさん見つかったので、修正しなければ。。
Category : all

卒論提出

今日(10日)が卒論の提出締め切りだった。
昨日出すって指導教員の先生には話してしまったのに、
結局今日になった。。
修正が昨日中に終わらなくて。

2月の締め切りは、審査のための原稿の締め切りであって、
卒論として最終的に残る原稿の締め切りは3月。
最終締め切りまでにこの辺をちゃんと書いて出そう、と思って、
適当に切り上げて出した。
一番先生たちの目につく、概要とかまとめあたりは、
(助教の先生や先輩たちのおかげで)それなりの文章になってるつもりだけど。


これから卒論発表に向けて、スライド作って発表練習をしなければならないらしいw
Category : all

日本語

卒論提出まであと9日。
なぜこれを今までやらなかったんだ…という思いでいっぱいだw
この定理について詳しく調べるとか。
先行研究の部分だけでもさっさと書いておくとか。
アァー

卒論の中間発表では、
先行研究で提案されているアルゴリズムの改良とか計算量の解析とかやります!
って言ったけど、結局理論的なことは全然やれなかった…
主な結果は計算量の実験的評価、ってことになるんですかね。
指導教員の先生いわく、卒論としてはそれで十分らしいが。
理論を理解するだけじゃなくて、実感することも大事だ、と。。

ところで
分数の計算は出来るが、日本語が出来ない大学生…
文章を書けば書くほど、自分の説明の下手さが身にしみる。。
なんで23歳にもなってまともに文章が書けないのだーーーーーー
文章の書き方みたいな本はちょっと読んだけど、
一度にそんなたくさんのことに気をつけられないので、
今は接続詞とパラグラフの分け方に注意して書いている。つもり。
日本語チェックwのためにいろんな人に卒論を見せまくってるが、直してくれる人がいるのがありがたい。
Category : all
