空飛ぶうさぎ
自己満足

マフラー欲しい

いい感じのピンク色で、大きめのマフラーを店で見かけた。



新しいマフラー、すごく欲しかったがとりあえず我慢。
というより、店員さん来るのがこわくて逃げたというか。

今は細いマフラーしか持ってないのだが、
首に大きいマフラーぐるぐる巻けば暖かいかなーと思って。
Category : all

地雷

今年12月の東京キャリアフォーラムをのぞきに行こうと思ってたら、
開催日が12/20,21って…
輪読とか授業あるから行けないではないか。
就活のために授業を休んで良いものか分からないが、
輪読は発表をしなければならないので休めない。
みんないろいろ予定あるから、交替してクレとは言えん。。

最近、指導教員の先生の地雷を踏みまくってる。
わざとではない。
いろいろと相談したいこととかあるのに、かなり気まずい思いをしている。
気を引き締めないといけない。。
さらに人間関係がああなってこうなって、ストレスである。



誠実さに欠けている
Category : all

どーでも

眠いしだるいしやる気が起きないのは、
雨のせいだ、天気のせいだ。

脚の付け根がじわじわと痛む???のはなぜなんだい。

こんな日は考えが暗くなるねえ
Category : all

何がなんだか

日本人はスイスに入国するのにVisaは不要。
でも3か月以上滞在するのに、residence permitが必要。

ネットで調べたら、
日本にいる間に、住むところの市役所的なところに居住許可を申請する必要がある??

家はまだ決まってないが、多分チューリッヒに住む。
とりあえず申請に必要な書類を調べる
→移民局のページは全部ドイツ語

大使館で聞いてみるか、ドイツ語の勉強のついでにがんばって解読するか。。

一方、向こうの大学からの書類には、
スイスに着いたら8日以内に役所に行って居住許可を申請する、
とあるんだが…??


ちなみに
スイス大使館の開館時間は、月曜から金曜の
9時~12時

そういえば、あっちの大学のHousing Officeのopening hourも
11時~13時って書いてあった気が…
日本人がよく働くのか、なかの人が忙しいのか人手不足なのか。

留学

留学するのです。
スイスに2月くらいから、半年ほど。

留学したいと思って5年は経ったと思う。
英語圏ではないが留学出来ることになって、良かった、のか?
私の人生、最初は自分と無縁だと思ったものにこそ、縁があるような…
この大学とかあの学科とかその分野とか。
第二外国語は中国語だったけど、ドイツ語圏に行きますよ…(授業は英語)


ところで、就活ど真ん中の時期に日本にいないのだが、
就職するんかね、私。
まだ進路は決めかねているから今は、就職と博士、両対応コース。
留学生(日本人含む)のためのキャリアフォーラムが東京で開催されるから、
就職したくなったらそこに参加しようと考えてる。
英語圏ではないところに半年間、語学目的ではない交換留学をしても、
バイリンガルっていうほどの英語力は身に付かないと思うがw
今年の12月にもやるらしいから、情報収集のために参加してみようかな?
Category : all

よぷよぷ

ぷよぷよも始めることにした。
友達?にDSのソフトを借りた。

今は、時間をかければ階段積みで6連鎖が組めるレベル。
とりあえず7連鎖を自力で出せるようにしたい。。
折り返しってよく分からんのだよ?
Category : all

中身補充

部屋で英語の音読をしようと思っていたのを、ようやくこの前から始めた。
CD音声を自分の声にかぶせないと、恥ずかしくて死にそうだ。
そして、自分の発音わろす。
日本人だし、Japanese Englishでもいいんじゃなかろうか。
えええ英語そのものよりも~ 話の中身がだいじー

中身もないから研究をがんばろう(´・ω・`)

ちなみに、今日の研究室輪講の発表者は指導教員の先生だった。
話の内容が私のやっていることとかぶっていた。。
その流れで、発表中にちょくちょく私の名前が出てきて、焦った。
これの定義を言ってみて、とか言われるのではないかと思って。
とりあえず事なきを得たが、心の準備は常にしておくべきだな
Category : all

しゅうかつ

この前、就活スタートブックといった冊子が家に送られてきた。
一通り読んだ。
内定辞退の仕方まで書いてある。

ちなみに、某鉄道会社の内定を辞退すると、
本社に呼び出され、
お茶をかけられ、
でも交通費は渡される、らしい。
ちょっとだけ某鉄道会社に興味がわいた。
Category : all
