空飛ぶうさぎ
自己満足

滞在期間

こっちの大学の人から

日本に戻っても研究を続けるのが困難なら、滞在期間を延長しても良いです。
その場合の生活費などは援助します。

との連絡がきた。
いろいろ気をつかってくれる人がいるのは、ありがたいものだ。

私は紙とペンがあれば十分なので
延長する必要はないし許可も下りないだろうが、
修論とか何も考えなければ、もう少しこっちにいるのもいいなーとは思う。
やっぱり留学、1年間にすれば良かったかな?

詰まった

全ての授業でレポートが出る
→提出期限が全て同じ週(´・ω・`)

毎週末、ラウンジでパーティだか何だかやってるのだけど、
みんなレポートとか、余裕なのかな…
友達同士で助け合ってるんですかね。。
あぁどうせ授業でもボッチさ何が悪いいいううわああ

勉強しよ
Category : all

ミューズリー

スイスでよく見る食べ物に、ミューズリーというものがある。
シリアルの一種で、麦などにドライフルーツ、ナッツを混ぜたもの。
日本だと輸入食品を扱うお店で買えるっぽい。
手軽に最低限の栄養が取れて腹もちが良いので、
ダイエットにぴったり…らしい。

見た目は、トリのエサと表現されることが多い。
鳥の気分も味わえるということだ。

普通は牛乳やヨーグルトをかけて食べるのだが、
何となく、そのままで食べてみた。
ドライフルーツのおかげで意外と甘みを感じる。
結構いける。もさもさ食べられる。
でもせっかくだし


ここで豆乳を投入!



´・ω・`)豆乳もおいしかったです

でもミューズリーは意外と高カロリーだと思います。
Category : all

プレゼン

こっちでは一応、普通の生活を送らなければならない。


早くも英語で発表をするという機会を与えてもらった。
授業の一環で。

ひとつは、演習での発表。
調べてきたことを発表する。

もうひとつは、セミナーで論文紹介(45分)。
セミナー参加者は主にドクター以上の人たちだけど、
修士の学生も授業のひとつとして参加出来て、論文紹介すれば単位ももらえる。
紹介する論文も、面倒見てくれる先生も決まった。
セミナーに出るのは、研究見てくれる人を探すためでもあったりなかったり。

せっかく外国来てるのだから、失敗してでも何でもやればいいじゃん、
と思っていたのだが、急に不安になってきたw

いやいや、失敗したって今なら単位落とすだけだし。
こっちで単位取れなくても全く痛くもかゆくもないし。。

じしん

10日(木)から2泊3日でパリに行ってました。
パリ留学中の友達に会いに、TGVに乗り。
やっぱり私がパリにいるなんて違和感ありまくり。
シャンゼリゼでフレンチのランチとかw


で、こっちで11日の朝、
起きると日本からSMSが来ていて、それで地震のことを知った。
幸い、実家(東京)は何の被害もなかったようだ。
一応パリ観光はしたけども、夜の予定は取りやめた。
友達と二人で地震情報をネットで見てた。
チューリッヒに戻ってから、親とスカイプしてようやく安心した。
無事なのはメールで知ったけど、顔見るまでは何となく不安だった。。

海外にいると、本当に地震が起きたのか、半分信じられない。
実感がわかなくて。
こっちの友達や大学の事務の人にまで気にかけてもらったのは、びっくりした。
日本が早く落ち着くことを祈るばかり。
Category : all

めったにない経験

せっかく外国来たのだし

ということで
セミナーで、英語で45分間文献紹介をする、というタスクを自分に課してみる。
私が希望するテーマ担当の先生がおっけーと言えば決定。
トピックはリストアップされていて、それぞれ担当者がいる。

よく考えたら、日本語でもアレなのに英語。
質問なんて聞き取れないかもしれない。
授業、結構苦労しとるw

定型文とか

レポートが出たので書こうと思ったら、
英語で書かなくてはならないことに気づく。
接続詞で式をつなげてみた…
どうだろうか、これ。。

演習で1回くらい発表しようと思うけど、
セリフは全部考えていくか。


さけーーーーーーーーーーーーーーー
Category : all
