空飛ぶうさぎ
自己満足

residence permitと保険

滞在許可証、受け取った。
ネットでいろいろ見て不安だったけど、特に何の問題もなく。
住んでる地区の役所行って書類を出し、
移民局に行って写真を撮られ指紋を取られ。
保険入ってるって証明や残高証明書などは求められなかった。
162フラン(約16000円)ほどかかったが…
住む場所によって金額は大きく違うようだ。

カードにLって書いてあるので、
許可証の種類はPermit L (short-term residence permit)です。
半年ぐらいだからな。


それと、スイスの保険入れという通知もきた。
日本で保険入ったので免除してくれという申請はするが、
私はほぼ確実に却下されるだろうな。。

男ならば、日本の国民健康保険があることを証明すれば免除の可能性がある。
前例がある。
しかし女は、妊娠期間中の病気などに加え、
「育てられない場合は養子に出す」
ってとこまで保険でカバーされないとだめらしい。

そんなことまでカバーする保険なんてあるのかよ(^u^;)
今妊娠したとしても、産むころには日本に帰ってますが…


ただし、「免除できない」という通知は半年後に来るかもしれない。
10か月経ってから来たという人もいる。
ヨーロッパ、適当だなw

まぁとりあえず申請してみるだけしてみようと思う。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinkis.blog57.fc2.com/tb.php/112-9e0428e6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。