空飛ぶうさぎ
自己満足

大学生は勉強しない

昨日のこと。
電車に乗ってるとき、女性と男性の2人組みが乗ってきて私の隣に立った。
男の方は若くて、女の方は男より年上っぽいが年齢は良く分からん。
ちょっと年の離れた姉弟??という感じ。

女「私も大学生になりたいなぁ」
男「なんで?」
女「だって遊んで暮らせそうじゃん」

大学生の隣でそれを言うかよwケンカ売ってんのかよww
と思ったけど、自分だって文句言えるほど勉強してるとは言いがたいことに気づいた。


そういえば奨学金もらえることになったようだ。
利子がつかないやつ。
丸々貯金しておこうと思うw
スポンサーサイト
Category : all

Comment

おぉ無利子ですか。
私は併用申請したけど有利子でした。
勉強さぼってたツケがw
2010.01.22 17:04 | URL | 風力5 #HRX6MkUw [edit]
在学採用でもう1回無利子の方の申請って出来ないんですかね。

何を基準に採用してるのか明確には分かりませんが、研究計画の欄はあまり見てないんだなということは分かりましたw
2010.01.23 02:24 | URL | ちょこぽ #myPSefsk [edit]
昔と奨学金の基準が変わらなければ、主たる要因は扶養してくれている家庭の総収入かと思いますよ。
だから、学生結婚して奨学金ゲトするのもいました。今はその手が使えるかどうか不明ですが…。

無利子なお金を借りて、利子を稼ぐ…。
すばらしい、プチ銀行じゃないですか!
いっその事、無利子なお金でドルなんか買って勝負に出てはいかがかな?
#まぁやめた方がよいと思うけど…

大学生は勉強しないのが普通ですねぇ。
しかし最近の大学、特に私学、では勉強を強制的にさせるシステムが導入されていることが多くて、大学生なのに高校生ばりの出席管理があったりと、まぁ高校の延長みたいな学校が多くなってきたような気がします。
だから、自発的にじゃなくて、言われたことをそれなりにこなす人間が量産されていることになるのでしょうけどね。
2010.01.28 09:03 | URL | ぞに #- [edit]
私個人の収入は申請書類に書きましたが、家族全体の収入は書きませんでした。
生活する上で親から受けた援助として、家族全体の支出を人数で割った額は書きました。
申請した人の中では、うちは生活費があまりかかってない方だったのですねー
学生結婚と言えば、うちの大学は学生同士で結婚すると授業料が1人あたり半額になるというウワサはあります。

バイト先に奨学金を株を買うのにつかった人がいますが、私は小心者なのでそういった、お金を積極的に殖やす行動は出来ませんw

義務教育ではないのですから、学生が勉強をしないのなら、大学はただ留年させれば良いと思います。
大学がしてくれることは学問をする上で基礎的な知識を身につけさせてくれることだけで、あとは学生が勝手に学問をしていく。その中で様々な人と付き合って、世間も知る。
というのが大学生としては理想かと思いますが、自分の4年間を振り返ると…
大学院に入ったら少しは身を引き締めたいですね…
2010.02.01 03:39 | URL | ちょこぽ #myPSefsk [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pinkis.blog57.fc2.com/tb.php/17-76edcc39
